間違いなく仕事が捗る!脳を活性化させるおすすめの方法5選

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
脳

脳を活性化させるというフレーズを耳にする機会も多いかと思います。

脳を活性化さるという事は脳の状態をよくするという意味です。

脳の状態がよければ仕事が捗るには勿論、ストレスにも強くなるといわれています。

何かと不安な現状が続く現在はできるだけ脳の状態をよくして、メンタルだけでも整えたいですよね?

そこで今回は脳の状態をよくするおすすめ方法をご紹介させていただきます。

直ぐに試せるものばかりなので是非ともトライしてみて下さい。

ニューノーマル時代最適!脳を活性化させるおすすめ方法5選

休日はいつもと違うことをする

読書

休日の使い方を工夫するだけで脳はかなり活性されます。

勿論、ご自身の決めたルーティーンワークを行うこともいいのですが、休日だけでもいいので、新しい事にトライする時間を設けることで、脳の状態は飛躍的によくなります。

本当に簡単なことでOKです。

例えば休日の日は1時間スマホを見る時間を読書の時間に変えたり、移動は車ではなく自転車を使うなど本当にちょっとしたことでも問題ありません。

いつもと違う行動をすることで脳に刺激を与えることができ、活性化にもつながります。

 

十分な睡眠

睡眠は脳の活性化には必要不可欠です。

最近では徹夜することで脳のパフォーマンスが大きく低下することも発表されています。

十分な睡眠はストレスの解消にもなり免疫力を上げてくれる効果も期待できるそうです。

一般的には6時間以上の睡眠は必要だといまれています。

 

適度な運動

ランニング

適度な運動は脳を活性化するには最適です。

特にデスクワークがメインの方は簡単な運動でもいいので出来るだけ毎日行いましょう。

運動をすることで記憶力が向上したというデータも存在します。

ウォーキングやストレッチなどの軽い運動はストレス発散にも効果的です。

 

苦手な人と距離をとる

上司や同僚が苦手の場合はなかなか難しいとは思いますが、苦手な人と距離をとることも脳を活性化するには大切。

ストレスは脳の状態を悪くするので極力関わらないようにしたいですね。

ニューノーマル時代なので仕事終わりに苦手な上司や同僚に付き合う機会が減っただけでも、かなりラッキーかもしれませんね。

 

瞑想をする

瞑想

朝のルーティーンで瞑想を取り入れている人も多いかと思いますが、脳の状態をよくするには効果的。

5分から10分ほど目を閉じて深い深呼吸を繰り返すだけでもOKです。

かなりストレスが軽減されるはずです。

 

まとめ

今回は脳の状態をよくする方法をご紹介させていただきました。

脳を活性化させることでストレスにも強くなるので是非お試し下さい。

ニューノーマル時代を生き抜くには脳の状態をよくすることがかなり重要ですよ!

SNSもチェック!