突然ですが、自分の居場所がないと感じたことはありませんか?
自分の居場所がない事はかなり辛いですよね?
不安や虚無感で押しつぶされそうになります。
しかし、自分には居場所がないと思い込んでいるだけの場合がほとんどです。
つまり、自分で自分を追い込んでいることのがほとんどという事。
そこで今回は、自分の居場所がどこにもないと感じる方に、是非読んでいただきたい内容で書かせていただきました。
居場所がないと感じる人の共通点をまとめたのでご覧ください。
もし、該当する項目が多いなら、自分の思い込みの可能性が、大きいですよ。
居場所がないと感じる人の特徴5選
ネガティブ思考
常にマイナスな事ばかり考えてしまうネガティブ思考の人は、自分の居場所がないと思い込みやすい傾向にあります。
例えば、相手の何気ないしぐさや、発言に対してもナーバスになることも。
ネガティブ思考の人は、神経質である分、慎重派でもあります。
さらに頭のいい人が多いので色々と考えてしまうため、虚無感を感じやすいそうです。
少しだけでいいので、鈍化になるように心がければ、今いる場所の居心地が変わるかもしれませんよ。
人見知り
人見知りで消極的な人も自分の居場所がないと感じやすい傾向にあります。
性格なので仕方がないかと思いますが、今より少しだけ積極的になるだけで、「自分の居場所がない」と思っていたのは、思い過ごしだと感じるかもしれませんよ。
コミュニケーションをとることが苦手
人とのコミュニケーションを上手くとれない人も、自分の居場所がないと感じやすいそうです。
自分の意志や意見が相手に上手く伝わらないもどかしさから、虚無感や孤独感を感じやすいですよね。
でも自分から積極的にコミュニケーションをとろうと思わない限り、自分の居場所は見つけられないかもしれませんよ。
自分はつまらないと思い込んでいる
話が下手で自分はつまらない人間だと思い込んでいる人も、虚無感を感じやすいといわれています。
しかも、大抵の場合は思い込みの可能性も!
自分の事をつまらないと思っている人は、自己評価が低いだけ。
つまり、勝手な思い込みで自分の居場所をなくしているだけの可能性が大きいという事。
過去に無視されたトラウマがある
学生時代に無視されたり、仲間外れにされた経験がある人は、自分には安心できる場所はないと考えがち。
トラウマを払拭することはかなり難しく恐怖との戦いです。
しかし、今この場所にはあなたを仲間外れにしようとする人間は、一人もいません。
少し、仲間や友達を信用してみてはいかがでしょうか?
まとめ
今回は、居場所がないと感じる人の特徴と試してみたい対処法をご紹介させていただきました。
居場所がないと自分で思い込んでいるだけの可能性も大いにあるので、少しだけでもポジティブさを身に付けてみてはいかがでしょうか?
意外と簡単に居場所が見つかるかもしれませんよ。