絶対におすすめ!読書を習慣化する5つのメリット

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
読書

活字離れと言われるここ最近。

電車の中でもカフェでも本を読んでいる人を見かける機会は随分と減りました。

勿論、電子書籍を読んでいる方はいるのかもしれませんが、本自体を持ち歩いている人に会うことは滅多にありませんよね?

しかし、仕事のできる優秀な人はかなりの読書家であることは今も昔も変わりません。

つまり読書はYouTubeやテレビでは得ることのできない知識やビジネスに於いてのスキルアップにはには最適だという事。

そこで今回は、読書を習慣化させることのメリットについてご紹介!

朝活や、朝のルーティーンとしてもおすすめですよ。

1 読書を習慣化することのメリット5選

1-1 新たな発見がある

読書

小説を一冊読むことで、主人公の人生を生きることができると昔から言われています。

今まで経験してこなかったことを本を通じて体験できるため、新たな発見や経験値を上げることができます。

これが読書の最大のメリットです。

新しい発見をすることで脳の活性化にもつながるので、読書はかなりおすすめですよ。

 

1-2 集中力が高まる

読書には集中力が必要です。

そして集中力は仕事を正確に効率的に行う為ににも必要不可欠。

集中力を高めるトレーニングの一環としても読書はおすすめです。

読書に慣れていない方は、気軽に読めるミステリー小説から始めるのもアリですよ!

 

1-3 リラックス効果

読書

実は活字を読むことで脳をリラックスさせる効果もあると言われています。

つまり読書を趣味にすることで、リラックス効果が得られるという事。

ストレスから解放されるためにも読書の習慣化はおすすめです。

 

1-4 情報処理能力が高くなる

読書はテレビや映画と違い、活字を自分で映像化したり、咀嚼していくことが認められます。

つまり、読書とは、読むと同時にその内容を処理している状態。

これを繰り返すことで脳は活性化され、情報処理能力が向上します。

 

1-5 趣味が広がる

読書

読書を習慣化することで、読書という趣味が見つかることは勿論、例えば小説の主人公の趣味に興味を抱くこともあります。

つまり、読書により、今まで興味のなかったことに対しても興味が沸き、新しい趣味が広がることも!

実際に読書家は多趣味であることも多いですよ。

 

まとめ

今回は読書を習慣化することのメリットをご紹介させて頂きました。

1時間テレビを見る時間を読書にあてるだけで読書習慣は身に付きます。

今流行の朝活としてもおすすめです。

是非参考にして、読書を習慣化してみてはいかがでしょうか?

SNSもチェック!