マイナスなことばかりを考えてしまうネガティブシンキングをを卒業したいと思っている方は少なくないはずです。
危険を回避するという意味ではネガティブな思考も大切ですが、常に後ろ向きな考えだと気分も塞ぎがち。
特にニューノーマルな今の時代は、少しでもポジティブでいる事が大切に感じます。
そこで今回は前向きになれる方法をご紹介。
ポジティブな思考を手に入れたいとお考えの方は、是非参考にしてください。
人生が大きく変わるかも?前向きになる方法5選
口癖を直す
ネガティブな考えの人は口癖がすでに後ろ向きです。
「でも」「だって」「どうせ」ではネガティブな口癖の代表格。
この3つのワードを口にしないだけでも十分ポジティブなマインドが手に入ります。
言霊という言葉があるように、ネガティブなワードは基本的に口に出さない方がいいそうです。
ネガティブな口癖からポジティブな口癖に直すように努力すると前向きな思考が手に入ります。
「大丈夫」や「ありがとう」はポジティブな口癖の代表です。
困った時こそ口にしてみてはいかがでしょうか?
早起きする
朝起きる時間を早くするだけでポジティブな思考は手に入りやすいそうです。
朝日を浴びることで脳内物質であるセロトニンが分泌されます。
このセロトニンにはストレスを分散してくれる効果もあるそうです。
つまり早起きするだけでポジティブな思考は手に入りやすくなります。
まずは毎日朝日を浴びる習慣を身に付けてはいかがでしょうか?
自分から挨拶をする
ネガティブ思考の人はいわゆる「受け身」が多く、挨拶をされたから返している人がほとんど。
つまり自発的には挨拶をしていません。
自分から積極的に挨拶をするように心がけるだけでもかなり前向きになれます。
超ポジティブな人は近所ですれ違った人にも挨拶をするそうです。
笑顔を作る
「笑うかどには福来る」という言葉の通りいつも笑顔でいる事で、幸せになれると言われています。
実際に口角を上げるだけで、脳が楽しいと勘違いし、セロトニンが分泌されるそうです。
セロトニンが分泌されることで実際に幸福感が得られるのでかなりおすすめ。
辛いと思う時こそむりにでも口角を上げてみてはいかがでしょうか?
自己否定をしない
ネガティブ思考の人は自己肯定感が低いそうです。
この自己肯定感の低さが自信を奪い不安定な心理状況を作っている原因だとも言われています。
まずは自己否定をしないことから始めてみましょう。
例えば上達が分かる趣味を始めるのもおすすめ。
料理や筋トレ、比較的簡単に取れる資格試験にトライするのもアリですよ。
まとめ
今回は、前向きになる方法をご紹介させていただきました。
ニューノーマルな今だからこそ、前向きな思考は得意大切です。
是非参考にして前向きな思考を手に入れる努力をしてみてはいかがでしょうか?