【メンズ】周りよりもオシャレに!結婚式でおすすめの髪型10選!

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
hairstyles

何かと機会の多い結婚式。新郎新婦にとっては人生での大事な1シーンであるため、服装や髪型に気を遣う人も多いはず。

出会いもあるから、女性ウケも良くしたい、地味すぎたり派手すぎて浮いてしまっても困るなどなど

結婚式という晴れ舞台にゲストとしてぴったりの髪型ってなかなか難しいですよね。

そこで、今回は、結婚式でのヘアセットの注意点とおすすめのスタイルをご紹介します!!

画像出典http://www.weddinghairlooks.com/12-hot-groom-hairstyles/

1 結婚式での髪型ヘアセットのおさえるべきポイント

1-1 清潔感は忘れずに!!

ぼさぼさの髪型はもちろんNGですが、近年では長髪も認められるようになりました。

ただ、コンパクトにまとめるのが必須ポイントで、食事も出るシーンですので、クリーンなイメージは持たせたほうがいいでしょう。

全体的に無造作ヘアというよりも、まとめたり、しっかりとセットすることできっちり感を出したほうが〇。

 

1-2 個性的過ぎはNG

茶髪はOKですが、目立ちすぎる金髪や、個性的すぎる赤や青といった強烈なカラーリングは、マナー的に×。

あくまでも新郎新婦が主役の場所なので、目立つことを避けるのがセオリー。

茶髪は一般的に認められていますが、それ以外の髪色(目立つ色)での出席はなるべくカラースプレーを使うのがおすすめ。

 

1-3 フォーマルシーンにふさわしい髪型をしっかり維持

スーツスタイルでの出席が多い結婚式。スーツに合うように基本的には短髪がおすすめ。

すべての髪型に共通することですが、髪が乱れないように、しっかりとヘアスプレーでキープしてあげることが良いでしょう。

セットをきっちりしたとしても時間で乱れることを防ぐのが相手や出席者への配慮です。

 

1-4 服装だけにこだわらない

結婚式のスーツはいつものビジネスシーンと違い、おしゃれを表現できるスタイルでもありますが、スーツに気を遣うのに、髪型に気を遣わない人が多いのも事実。

美容室でヘアセットをしてくるのもいいでしょう。

その時はしっかりと結婚式に行く旨を伝えて。または出席する人が誰なのか、どんな関係性の人のゲストとして呼ばれていくのかを明確に伝えるとよりイメージがわきやすく、イメージにもぴったり合います。

 

2 おすすめの髪型10選

2-1 ツーブロックスタイル

1

出典:http://ikedanaoya.com/fashion/post-4251/

フォーマルな服装に合わせやすい2ブロックスタイル。

きっちりとわけられた髪型がスーツスタイルとも相性〇。清潔感や誠実なイメージを出すことが可能に。

 

2-2 ショートスタイル

2

出典:http://ikedanaoya.com/fashion/post-4251/

華やかなシーンにふさわしいショートスタイル。

無造作でまとめた風にも見えますが、ちゃんと計算していること、そして束感がしっかりと出ているので、ぼさぼさとしている印象にもなりません。

しっかりとヘアスプレーでキープするといいでしょう。

 

2-3 ミディアムスタイル

3

出典:http://weddingwall.info/%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F-%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BA/

サイドはおさえめにきっちり感を。トップは遊ばせて、少し華やかさを加えています。

パーティーシーンにぴったりのバランスの取れたヘアセットです。

 

2-4 ベリーショート

4

出典:https://kaumo.jp/topic/47587

ベリーショートでも前髪を下すと、まじめでかわいらしい印象に。

童顔の顔の人がやるのがおすすめ。部下や後輩として出席する際に一押しです。

 

2-5 ミディアムスタイル

5

出典;https://kaumo.jp/topic/47587

やや長めの前髪はサイドに流して重たくなりすぎないようにするのがおすすめです。

また、これだけの髪の長さがあると重い印象になりがちなので、サイドは刈上げてボリュームを減らすのも〇。なるべく目にかからないセットを意識して。

 

2-6 パーマスタイル

6

出典:http://ikedanaoya.com/fashion/post-313/

長めの印象の髪型もオールバック風に髪を後ろに流すことで顔がしっかりと見え、スーツにぴったりのヘアスタイルに。

きっちりとした印象になるように、ちゃんとしたブロウとセットが必須です。

 

2-7 無造作パーマ

7

出典:http://how-to-inc.com/mens-hairstyle-wedding-17616

これは美容室でパーマをするか、ヘアセットをしてくるかしないと実現が難しそうなスタイル。

おしゃれな雰囲気がぐっと出ます。ポイントは、画像と同じくらいの長さで挑戦すること。

長すぎると清潔感がなくなってしまい、紙一重でもあるので、しっかりとプロにセットしてもらうのが無難です。

 

2-8 ロングパーマスタイル

8

出典:http://メンズ髪型.net/

ロングのスタイルもボリュームをおさえるべきところをおさえて。

センターでわける、耳に掛けるときちんと感がアップします。後ろに流した髪は遊ばせると華やかなイメージも加わります。

 

2-9 ロングスタイル

9

出典:http://tanaka-yuki.com/fashion/post-7009/

こちらは長い髪の毛をまとめてしまったスタイル。

後ろで結わいたことにより、ボリューム感はなくなり清潔感のある仕上がりに。

サイドに少し髪を流すことで寂しさもないので、結婚式というシーンでも問題なし。

 

2-10 ベリーショート

10

出典:http://sanpatsu-heru.blogspot.jp/2015/03/blog-post_20.html

ベリーショートで髪型なんて気にすることもできないと思っている人はいめせんか?

ベリーショートでも、結婚式にぴったりな髪型にするコツはウェット感。濡れ感を出すことによって少しだけ個性を出すことができます。

いわゆるスポーツ刈のようなイメージも持たれにくいのでおしゃれに決まります。

 

 3 まとめ

以上、結婚式ゲストにおすすめの髪型10選でした。

自分にふさわしい髪型を見つけて、失礼のないように、結婚式という祝福の場を楽しみましょう!!

SNSで最新情報をチェック

コメントを残す

*