お部屋に置いて癒されたい!人気の観葉植物10選

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

観葉植物は手入れが簡単ということで、インテリアとして飾る人が増えてきています。

緑は癒し・リラックスの効果があると言われており、お部屋に飾ることでプライベートの時間に彩りをプラスしてくれることでしょう。

コンパクトな小型サイズから大型サイズまでたくさんの観葉植物があります。

これから観葉植物を買おうと思ってる人はどの植物を買おうか迷っている人も多いはず。

今回はついついお部屋に置きたくなる人気の観葉植物をご紹介いたします。

画像出典http://www.receno.com/pen/school/2015-02-06.php

1 観葉植物の選びのポイント

1

出典:http://a-t-g.jp/home-plant-room-1551

観葉植物を購入する前に、あらかじめ配置場所を決めておきましょう。

日光が当たりやすい場所をキープしておく必要があります。中型〜大型の植物の購入を検討している場合は寸法を測っておく必要もあります。

ビジュアルで選ぶことも重要ですが、お手入れの頻度も確認しておく必要があります。

一人暮らしでお手入れの時間をあまり取ることができないなど、ライフスタイルにあった植物選びが重要です。

植物も生きているから、愛情を持って接してあげることが最も重要です。

可能であれば、実際にお店に足を運び、専門家に相談することを推奨いたします。

 

2 人気の高い観葉植物10選

 2-1 ポトス

2

出典:http://a-t-g.jp/home-plant-pothos-2042

サトイモ科の観葉植物で、観葉植物の定番といえる品種。

卵のようなシルエットの葉がキュート。班入りの品種が人気と言われています。

ほとんど日光を必要とせず、手入れは比較的簡単ですが、寒さが苦手なため冬でも室内の温度には気を使う必要があります。

50種類以上品種があります。

 

2-2 パキラ

3

出典:http://www.biguppalm.com/shop/data/pakira.html

大きな葉が特徴のパキラ。定番の観葉植物の一つです。生長スピードが早く、すぐに大きくなるため広い部屋に置くのがおすすめ。

ただし直射日光に当たると葉が焼ける原因になるので、明るい日陰に置くのが良いでしょう。

「財」をもらたす樹と言われており、開店祝いとしても人気があります。

 

2-3 ガジュマル

4

出典:https://horti.jp/2283

沖縄や東南アジアに自生しているガジュマル。「幸せを呼ぶ木」とも言われており、大変縁起の良い植物と言われています。

お手入れは、日光が当たる場所に置き、水やりをするだけのシンプルなもの。コンパクトなサイズはデスクの上においても良さそう。

 

2-4 サンスベリア

5

出典:http://www.kasyo-nobu.jp/page07-02.html

上に向かってまっすぐに伸びる葉が特徴的なサンスベリア。

空気清浄の効果もあると言われています。乾燥に強く、丈夫なことが特徴。

置く場所や温度管理、適度は水やりは最低限必要ですが、面倒くさがりな人には向いていると言えるでしょう。

 

2-5 ウンベラータ

6

出典:https://horti.jp/15833

大きなハート型の葉が特徴のウンベラータ。インテリアに映える植物で人気があります。

花言葉は「永久の幸せ」で恋愛成就や結婚祝いなどの贈り物としても人気もあります。生長が早く、必要最低限な水やりだけで手入れは十分です。

 

2-6 多肉植物

7

出典:http://a-t-g.jp/succulent-plant-transplantation-4965

サボテンブームもあり、多肉植物は非常に人気が高まっています。

日に当たるところに置き、適度な水やりだけというシンプルなお手入れも人気の理由に。

大きいサイズからミニサイズまでバリエーションが豊富です。オシャレなビジュアルもGood♪

 

2-7 ハートカズラ

8

出典:http://www.engei.net/Browse.asp?ID=53826

名前の通り、ハートの形の葉が特徴。葉が連なっていて、通称「ラブチェーン」とも呼ばれています。

つるも特徴的で、壁掛けで置いてあげるとオシャレなインテリアとしてマッチするでしょう。日光を好む性質のため、日当たりの良い場所に置きましょう。

 

2-8 モンステラ

9

出典:http://www.hibiyakadan.com/product.html?pskunumber=TP2817

切れ込みが入った葉のシルエットが特徴のモンステラ。「うれしい便り」という花言葉で、縁起の良い植物と言われています。

生命力が強く、どのような環境でも適応しやすく、育てやすい観葉植物と言われています。

外国の雰囲気を感じさせるので、お部屋に飾ることで非日常感を演出できることでしょう。

 

2-9 オリーブ

10

出典:http://www.kayukan.co.jp/SHOP/kok0001.html

オリーブオイルで有名なオリーブの木。シャープな葉と独特なグリーンが上品な雰囲気を醸し出しています。

お部屋のインテリアにマッチしやすいのも嬉しい♪乾燥に強いので、水やりは最低限で問題ありません。日当たりが良いところに置いてあげましょう。

 

2-10 オーガスタ

11

出典:http://a-t-g.jp/home-plant-strelitzia-nicolai-1347

まるで南国のリゾートにいると錯覚してしまいそうなオーガスタ。大きな葉が特徴的で、乾燥に強く、初心者でも育てやすい観葉植物です。

サイズは大きいので、リビングなど広めのお部屋においてあげるとよいでしょう。乾燥に強く、水やりの頻度も少なくてよいと言われています。

3 まとめ

手入れが簡単で、インテリアにマッチしやすい観葉植物を紹介いたしました。

デスクに乗るミニサイズからリビングに置きたくなるくらい大きいサイズまで様々。

基本的に日光が当たりやすく、最低限の水やりが必要ですが、品種によってお手入れの方法は多少異なるため、お店で確認することをおすすめいたします。

観葉植物の緑に癒され、快適なグリーンライフを送ってみてはいかがでしょうか。

SNSもチェック!