グレーパーカーのおしゃれで便利な着こなし術

  • 0
  • 0
  • 0
  • 1

グレーパーカーは使い回しが効き、ラフに羽織れるので便利ですよね。

アウターにもインナーにも使えて、夏以外は年中活躍するヘビロテアイテムとして親しまれていますが、一歩間違うとラフすぎたり部屋着っぽくなってしまいます。

今回はそんなグレーパーカーのおしゃれな着まわし活用術を紹介していきます!

是非参考にしてオシャレな着こなしを楽しんで下さいね。

1 グレーパーカーの着こなしの3つのポイント

  • ジャストサイズのものを選ぶ
  • プルオーバーorフルジップを使い分ける
  • どこかに綺麗なポイントを作る

この3点を意識しましょう!

細かくご紹介していきます!

 

1-1 ジャストサイズのものを選ぶ

グレーパーカーはそれ単体ですとラフでスポーティなイメージが強いため、大きめのサイズだと子供っぽく見えてしまいます。

ですのでこれから購入する際はジャストサイズか、少しタイトめなものを選ぶと良いでしょう。

グレーパーカーはスウェット地や裏起毛のものが多く、少し厚みを帯びたシルエットになることが多いので、そのくらいでちょうどいいはずです。

着丈はインナーと同じくらい、袖の長さも手の甲が全て見えるくらいのものにしましょう。

シンプルなアイテムだからこそ、そういった細かいサイジングにセンスが問われます。

ですが、そこさえ気をつければおしゃれに着こなすことができます。

 

1-2 プルオーバーorフルジップを使い分ける

グレーパーカーは大きく分けて、プルオーバータイプのものとフルジップタイプのものがあります。

プルオーバータイプのものはスポーティでポップな印象が強いので、アウトドアコーデなどに使用することが多いでしょう。

対してフルジップタイプのものは、スポーティにもキレイめにも対応できるので、非常に応用が利きます。

ですので、キレイめコーデのハズし役としてフルジップタイプを、スポーティコーデの主役としてプルオーバータイプを使い分けるといいでしょう。

これから購入される方は、まずはフルジップタイプのものから揃えてみましょう!

 

1-3 どこかに綺麗なポイントを作る

全体的にラフに仕上げてもいいのですが、それだけでは味気ないと言う方は、

コーデのどこかにキレイめなポイントを作ると良いでしょう。

一般的なのは、

・白シャツをインする
・黒Tシャツをインする
・黒ローファー+素足にしてみる
・黒短靴をチョイスする
・黒ハットをかぶる

など、「黒を使用する」か「シャツを使用する」といったものが主流です。

キレイめなアイテムとグレーパーカーの相乗効果で、シンプルながらもワンランク上のコーデに仕上がります。

2 グレーパーカーを使用したオススメの着こなし10選

2-1 【ロングコート×グレーパーカー×黒スキニー】

1

出典:http://wear.jp/genji/5306279/

スキニーとロングコートの相性の良さはもはや鉄板ですが、そのスタイリッシュなシルエットをカジュアルダウンするためにグレーパーカーをインしています。

首元にボリュームが出るグレーパーカーは、体の細い人のなで肩を少したくましく見せてカバーする効果もあります。

2-2 【ダウンベスト×グレーパーカー×ブーツ】

2

出典:http://wear.jp/kenbou0121/5397593/

秋冬に良く見かけるおしゃれコーデです。

紅葉狩りなどの秋冬のアウトドアに最適のコーデですね!

公園デートも似合うポップでカジュアルなスタイルです。

2-3 【ブルゾン×グレーパーカー×黒ブーツ】

3

出典:http://wear.jp/torusaji25/6098949/

全体の色味を黒に近づけることで清潔感と男らしさのバランスをとっています。

さらに無骨すぎないようにグレーパーカーのふんわり感が中和してくれています。

2-4 【ブルゾン×グレーパーカー×グレースキニー】

4

出典:http://wear.jp/ikkalounge2/6336384/

こちら少々技ありの上級コーデです。

グレーパーカーなしでも完成されたコーデに、あえてパンツと同系色のグレーパーカーを入れることで、縦ラインが生まれ独特の変化が生まれています。

シンプルなグレーパーカーがスパイスになるという好例です。

2-5 【グレーパーカー×黒シャツ×黒ワイドパンツ】

5

出典:http://wear.jp/zozost1380/5262235/

なかなか使うのに勇気がいる黒のワイドパンツを、黒シャツとグレーパーカーでモノトーンにまとめました。

ポップさとモードな感じのバランスが絶妙です!

2-6 【グレーパーカー×白T×黒パンツ】

6

出典:http://wear.jp/beautyandyouth_13/6440731/

潔いくらいにシンプルな男らしい、かつスタイリッシュなコーデです。

白Tは無地で黒パンツもストレートなシルエット、靴もとことんシンプルに。

こういったコーデの場合、服の状態やサイジングなどの細かい部分のこだわりが要求されるので注意が必要です。

2-7 【グレーパーカー×チェックシャツ×濃紺ジーンズ】

7

出典:http://wear.jp/zozost1380/4949968/

細身のシルエットに、チェックシャツをインナーに入れてキレイめにまとめた好例です。

メガネをかけたり、第一ボタンを閉めたりと、チェックシャツの持つインテリな印象を後押しすることで、アメカジ風のコーデと差別化できます。

そのときのチェックの柄のブームに合わせてコーデを微調整してみましょう!

2-8 【グレーパーカー×白シャツ×黒スキニー】

8

出典:http://wear.jp/wear10042/7073959/

グレーパーカーを使ったキレイめコーデの代表格です。

白シャツを基調に、黒系のアイテムで固めて清潔感を。

こちらはパーカーの形が変則的ですが、普通のシルエットでもOK。

女子人気も高い安定感のあるコーデです!

2-9 【グレーパーカー×デニムシャツ×チノパン】

9

出典:http://wear.jp/wear10039/6959719/

ブルー×ベージュというアースカラーの鉄板コーデにグレーパーカーで優しさをプラス。

少年っぽさの中に大人っぽさが同居しているコーデです。

靴のチョイスで全体の印象が変わるので、自分のキャラに合わせていろいろ楽しんでみては?

2-10 【グレーパーカー×黒パンツ×黒靴】

10

出典:http://wear.jp/zozost1380/4850009/

スポーティな印象が強いプルオーバーパーカーを、キレイめなアイテムで固め清潔感を出したコーデ。

パーカーが無地で、清潔感あるシルエットだからこそのコラボレーションですね!

3 まとめ

いかがでしたでしょうか?

年中使うチャンスがあり使い回しがよく、かつ着る人のこだわりが出るグレーパーカー。

使う人のセンスが問われるアイテムです。

いろんな着まわしのコツと活用法を知り、ぜひ自分流のおしゃれコーデをめざしてみてください!

SNSもチェック!